新着情報
新着情報詳細
NEWS DETAIL
マンション駐車場でありがちな六つのトラブル事例と解決方法を紹介
2022/07/28コラム
マンション駐車場では、実にさまざまなトラブルが多発しています。
なんとなく他人事のように思われるかもしれませんが、駐車場を利用している以上は誰でも、いつどのようなトラブルに巻き込まれるか分かりません。
いざトラブルが起こってしまったら、ほとんどの人が「どうして自分がこんな目に?」と嘆いてしまうでしょう。
残念ながら、トラブルを完全に回避する方法はありません。
しかし、あらかじめ正しい対処方法を知っていれば、落ち着いて行動することができます。
そこで今回は、マンション駐車場で起こりがちなトラブルの事例や解決する方法について紹介します。
マンションにお住まいの方は必見の内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。
マンション駐車場における六つのトラブル事例と解決方法
マンション駐車場におけるトラブルは色々ありますが、その中でも主な事例を六つ紹介します。
合わせて解決する方法についても解説していますので、ぜひチェックしてください。
区画間違い
区画間違いとは、誤って自分以外の違う区画に車を駐めてしまうことです。
「自分の区画に駐車させようとしたら、既に見知らぬ車が駐められている!」ということになったら、相手が気づかずに区画間違いをしているのかもしれません。
このような場合は管理会社に連絡し、区画の場所や駐められている車のナンバーを正確にう伝えましょう。
無断駐車
無断駐車は、該当のマンションに住んでいない人が、勝手に他人の区画や敷地内に駐車する行為です。
無断駐車をされると、住人にとって迷惑になるだけでなく、思わぬ事故につながる危険も伴います。
しかし、マンションの駐車場は私有地なので、警察は基本的に介入できません。
ですから、区画間違いの場合と同様に、管理会社に報告して対応してもらいましょう。
「無断駐車禁止」の看板やカラーコーン・ポールの設置によって、あらかじめ回避することもできます。
機械式駐車場
機械式駐車場とは、機械を操作することで車を駐車スペースに移動させる方式のことです。
土地に対して多くの車両を効率良く収容できるというメリットがありますが、車幅・車高が制限されています。
機械式駐車場を利用する上で注意すべきなのは、来客の車や代車など、いつもと違う車を駐車させる場合です。
駐車させる車が規格外であれば、感知センサーが反応して緊急停止になってしまいます。
緊急停止状態になるとしばらく入出庫ができないため、自分だけでなく他の人も迷惑を被ることになります。
契約した車両以外の車を駐めたい場合は、必ず近くのコインパーキングや月極駐車場を利用するようにしましょう。
また、うっかりドアミラーを開いたままの状態でも同様にセンサーが作動するので、細心の注意が必要です。
車上荒らし
車上荒らしは、車の窓ガラスを割って車内にある貴重品を盗み出すというかなり悪質な犯罪行為です。
現金に限らずゴルフバッグなど高く換金できるものも狙われ、さらに車のパーツが外されるということもあります。
車上荒らしに遭ったらパニックになってしまいがちですが、落ち着いてまずは速やかに警察に連絡しましょう。
車両保険に加入していれば、補償を受けられる可能性も十分あります。
ただし保険の種類によっては対象外となるケースもあるため、自分が加入している保険の詳細を今一度確認しておきましょう。
白線からのはみ出し
運転が苦手だったり慣れていなかったりで、駐車する際に白線をはみ出してしまうというケースです。
隣の区画から白線をはみ出されると、自分の車が駐めにくくなってしまいます。
本人はわざとではないかもしれませんが、された側としては非常に迷惑です。
このような場合もまずは管理会社に相談し、それでも解決しなければ区画の位置を変更してもらうと良いでしょう。
ライトの消し忘れ
車のヘッドライトをつけっぱなしにしておくと、知らないうちにどんどんバッテリーが上がっていきます。
もしヘッドライトを消し忘れている車を見かけたら、なるべく早く本人に教えてあげましょう。
直接伝える手段がない場合、管理会社に連絡すれば代わりに本人に連絡してくれます。
まとめ
今回は、マンション駐車場におけるトラブル事例や解決方法についてお伝えしました。
日頃から細心の注意を払っておくことはもちろん必要ですが、自分がどんなに気をつけていてもトラブルを100%防ぐことはできません。
トラブルが発生したときに大切なのは、落ち着いて速やかに的確な対応をすることです。
基本的には管理会社などに連絡することになるため、あらかじめ連絡先を登録しておくのが良いでしょう。
人の迷惑行動によって頭に血が上ってしまうこともあるかもしれませんが、決して相手に怒鳴ったり嫌がらせをしたりしてはいけません。
正しいことを注意しても、相手によっては逆恨みされることもあります。
ですから、トラブル発生の際は、なるべく第三者に介入してもらって解決してもらうのが一番です。
「有限会社テクノウエイブ」では、機械式駐車場のメンテナンス・リニューアルを行っています。
機械式駐車場のメンテナンス・リニューアルでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。